- Blog記事一覧 -知多市からもアクセス便利なスポーツ整体

知多市からもアクセス便利なスポーツ整体

2021.03.23 | Category: ARKが得意なこと

気になっていても意外に知らないスポーツ整体の効果とは?

スポーツ整体と整体では大きな違いがあるのをご存知でしょうか?一般的に整体とは日常動作や日常生活で乱れてしまった体を整える目的で行われます。それに対してスポーツ整体ではその競技の特異性や特徴や動作に合わせて身体や筋肉に対してアプローチをしていきます。

動作に合わせて身体や筋肉にアプローチをするとはどのようなことかというと、その種目や競技で使う関節を考え、その関節の上を通る筋肉を中心に整えていきます。関節は筋肉が収縮、弛緩することによって動くものですから、筋肉に疲労が溜まっていたり動きが悪くなってしまっていると関節の動きも同時に悪くなり、その結果スポーツのパフォーマンスも大きく低下してしまいます。

スポーツ整体を行うことにより筋肉の乱れを整え、関節の動きを正常化させる事によりスポーツパフォーマンスの維持、向上が期待できます。コンディションが良い状態を保つ事ができていると当然、怪我のリスクも下がります。体の動きが良いことによってモチベーションを高める効果も期待できます。

 

スポーツ整体にはもう一つメリットがあります。それは特定の施術者に習慣としてスポーツ整体を受けることによって、自分のコンディションの良し悪しがわかりやすくなることです。自分では自覚できない身体の乱れやパフォーマンスの低下も施術者から見たらよく分かる。そんなことも多くあるからです。

 

「スポーツ整体ってなんだろう?」「スポーツ整体が気になるけれど…」そんな方は是非お近くのスポーツ整体に予約して行ってみることをおすすめします。きっとスポーツがもっと楽しめるようになると思います。

もちろん当院でもスポーツ整体を受付していますのでご相談ください。

東海市、知多市、大府市で「スポーツ整体」が気になる方、ARK接骨院にお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております