- Blog記事一覧 -筋トレでの怪我

筋トレでの怪我

2023.05.09 | Category: ケガの解説

筋肉トレーニングを行うにあたって、いくつかのコツがあります。以下に紹介します。

目的を明確にする:トレーニングの目的に合わせて、適切なトレーニング方法を選ぶことが重要です。例えば、筋力を増やしたい場合は、重量を増やして少ない回数でトレーニングをするなど、筋肉の増量を目的とする場合とは異なる方法が必要となります。

適度な負荷を与える:筋肉を効果的に刺激するためには、適度な負荷が必要です。負荷が小さすぎると、筋肉に刺激が与えられず、成長が止まってしまいます。一方、負荷が大きすぎると、怪我をするリスクが高くなります。自分の能力に合わせた負荷を選ぶようにしましょう。

適切な回数とセット数を設定する:筋肉を増やすためには、適切な回数とセット数が必要です。セット数が少なすぎると、十分な刺激が得られないため、筋肉が成長しない可能性があります。一方、セット数が多すぎると、筋肉に与える負荷が大きくなり、疲労や怪我のリスクが高まります。目的に合わせて、適切な回数とセット数を設定するようにしましょう。

適切なフォームでトレーニングする:トレーニングを行う際には、適切なフォームで行うことが重要です。フォームが悪いと、筋肉に刺激が十分に与えられず、怪我をするリスクが高くなります。正しいフォームをマスターし、トレーニングを行うようにしましょう。

適度な休息をとる:筋肉を成長させるためには、適度な休息が必要です。トレーニング後には、十分な睡眠をとり、筋肉に休息を与えるようにしましょう。

 

筋トレを行う際に怪我をすることは避けられないリスクの一つです。以下によくある筋トレでの怪我とその原因、そして予防方法を解説します。

筋肉の損傷・痛み
原因:筋肉を酷使しすぎたり、無理な負荷をかけたりした場合に起こります。
予防方法:適切な重量や回数でトレーニングを行い、十分な休息を取ることで筋肉を回復させます。また、トレーニング前に十分なウォーミングアップを行うことも重要です。

腰痛
原因:スクワットやデッドリフトなどの下半身のトレーニングで、腰に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、腰の負荷を軽減します。また、腰周りの筋肉を鍛えることで腰の負荷を分散することも大切です。

肩の痛み
原因:ベンチプレスやショルダープレスなど、上半身のトレーニングで肩に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、肩の負荷を軽減します。また、肩周りの筋肉を鍛えることで肩の負荷を分散することも大切です。

膝の痛み
原因:スクワットやレッグプレスなどの下半身のトレーニングで、膝に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、膝の負荷を軽減します。また、膝周りの筋肉を鍛えることで膝の負荷を分散することも大切です。

肘の痛み
原因:ベンチプレスやトライセップエクステンションなど、上腕三頭筋を使うトレーニングで肘に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、肘の負荷を軽減します。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております