- Blog記事一覧 -東海市で腰の痛みならARK接骨院

東海市で腰の痛みならARK接骨院

2018.05.16 | Category: ARKが得意なこと

皆さんは急な腰痛に悩まされたことはありますか?

前日に長時間乗り物を運転して同じ姿勢を取り続けた。

スポーツをやってダイナミックな運動を行った。

引っ越しや荷物の運搬で重いものを持ち上げ運んだ。

そんな腰に疲労が溜まっている状態を放置すると急性の腰痛、いわゆるぎっくり腰を発症してしまう可能性があります。そもそもぎっくり腰とは筋肉や神経にどの様な変化を起こしているのでしょうか?今回はそのあたりの話をしてみたいと思います。

ぎっくり腰とは腰回りの筋肉に亀裂(挫傷)が入ってしまったり筋肉が裂けてしまったことに当てられる、腰の筋肉、組織の損傷に対する総称です。例えば脊柱起立筋の肉離れでもぎっくり腰と言えますし、腰方形筋の筋挫傷についてもぎっくり腰という言えます。ぎっくり腰はよく「重いものを持った時に腰が痛くなって立ち上がれなくなる」などと言われ腰に大きな力が掛かった時に起こると思われていることが多いようです。しかし実際は掛かる力に関係なく発生することがあります。例えば床に落ちたコーヒーフレッシュの様な軽いものを持ち上げるときにも発生しますし、前述したように長時間乗り物を運転したことにより筋肉が固まり乗り物を降りる際にドアなどを開けた時に痛みで動けなくなってしまうことなどもあります。

原因はいくつか挙げられます。まずは腰回りの筋肉が疲労することによって引き起こされる筋肉の固さです。筋肉は固まると力を発揮しにくくなり、更に裂けやすくなってしまうという特徴を持っています。なので長時間運転やスポーツを行った後の疲労している状態ではぎっくり腰が起こりやすいと言えます。

次に考えられるのは脱水です。筋肉は身体から水分が少なくなることにより硬くなっていく特徴があります。先に述べたとおり硬くなった筋肉は裂けやすいのです。なのでスポーツや肉体労働の後、入浴後などに水分補給を怠ってしまうとぎっくり腰を発生させるリスクを高めてしまうことになると言えます。あまり重要視されませんが、コーヒーや緑茶に含まれるカフェインやアルコール飲料に含まれるアルコールには利尿作用があり、身体から水分を排出してしまう働きがあります。「コーヒーを飲んだから大丈夫」「ビールをたくさん飲んだ」などの際は余分に水や麦茶などを摂取されることをおすすめします。

このようにぎっくり腰の原因や要因は意外と日常に潜んでいます。腰に疲労が溜まったと感じたら無理をせず治療家に相談されることをおすすめします。的確なアドバイスをもらえるはずです。

東海市、大府市、知多市で腰の痛みなら「ARK接骨院」接骨院へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております