- Blog記事一覧 -東海市で首の痛みならARK接骨院

東海市で首の痛みならARK接骨院

2018.06.06 | Category: ケガの解説

今回は首の痛みで多く見られる頚椎捻挫について解説します。

頚部(首)を捻るような衝撃、動きによってにより受傷し、頸部が痛むのはもちろん首に掛かった外力によっては頭部、両肩にかけても強い疼痛、頚椎(首)の運動制限が発生する症状です。
まずスポーツによる頸部の外傷で最も多く発生するのが頚椎捻挫です。当障害は筋肉、靭帯、関節などの軟部組織の損傷が原因として挙げられます。頚椎捻挫の代表的な受傷肢位は頚椎の過伸展損傷であり、例えば、交通事故で車に乗車し停車している際に、後方から来た車に、追突されて首が後ろに振られるような受傷肢位を取ることが多いです

どのような痛みが生じるかというと、頚部の安静時痛(じっとしていても首が痛む)、運動時痛(動かす時に痛む)が主な痛みです。また重症になると両肩まで疼痛が放散することもあります。
行っていく治療としては、まず受傷後緊張してしまっている頚部の筋肉(頚部板状筋、胸鎖乳突筋など)の緊張を取り除きます。 症状によってりますが多くの場合は頚椎捻挫は数日から数週間以内に寛解することが多いので、その際はスポーツ選手であれば運動量の制限、テーピング貼付下での運動機能訓練を行っていきます。
頑固な頚部痛数日以上続き、頭痛まで出現してくるような場合には、レントゲンを撮影して骨折がないことを確認する必要があります。骨折が無かったとしても頚椎の構造や形には個人差があり、症状の善悪、改善期間にも個人差があるため、治療が長期化することも考えられます。また、もともと頚椎に脊柱管狭窄がある場合、受傷した頚椎捻挫がトリガーとなり症状が増大することが考えられるため特別注意が必要です。

首の痛みに関してよく「寝違えた」と話される方がいます。この「寝違え」というは首の組織に起こった損傷の総称として使われています。寝違い≒頚椎捻挫と覚えておくと症状に関しての理解が進むと思います。

東海市、知多市、大府市で首に痛みのある方は「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております