- Blog記事一覧 -東海市で肉離れの治療ならARK接骨院

東海市で肉離れの治療ならARK接骨院

2018.06.25 | Category: 当院の治療事例

今回は肉離れを起こしてしまった男性の治療事例をお伝えします。

名古屋市 緑区在住 男性

「症状の報告」

休日草野球の試合中、1塁走者になった際、走塁する時に左太もも後面に鋭い痛みが走り、その後徐々に痛みが強くなる。

キャッチャーをやっていたため、次の回の立ったり座ったりする動作で更に痛みが増す。その後自分でプレーを続投できないとの判断をされ交代。アイシングをしてその日は安静にしていたが、朝起きてみると痛みが強くなっているような気がしたため次の日にARK接骨院へ来院される。

「来院から治療まで」

来院された際、左脚を動かすたびに大腿部後面に痛みがある為、疼痛緩和の跛行を呈し来院されました。階段の特に上り下りが辛いとのことでゆっくり来られたそうです。症状としては幹部に軽度な陥凹及び熱感を触れ、皮膚の色などに変化はありませんでした。状況を聞いているうちにこの男性から試合中ほとんど水分補給を行わない事を聞き出しました。運動中、筋肉も筋肉を覆う筋膜も水分が少なくなってくると硬くなって動きが悪くなります。野球をやっていて、しかもキャッチャーであった為、しゃがんで座っている時に大腿部が圧迫され軽い阻血状態になっていたとも考えられます。この2つの要因から今回の大腿部後面、ハムストリングスの肉離れが発生してしまったと推察しました。なるべく早く野球に復帰したい、仕事に支障を出したくないとおっしゃっていました。

まず行ったのは加圧ベルトによる加除圧です。これにより柔軟性がなくなっていた組織の柔軟性を取り戻すことができます。幹部を安静に保つことは基本ですが、幹部を安静にしようとすると幹部以外の組織まで動かさなくなり、結果として幹部の血流を阻害して治るまでの期間を長引かせてしまうことがあるからです。男性は受傷後に大腿部後面のストレッチを積極的にやっていたようで、これも禁止させていただきました。なぜなら肉離れを起こしてしまっている組織にストレッチを掛けると、組織の損傷が広がってしまうことがよくあるからです。初回の処置は加圧ベルトを巻いたままでの機能訓練、幹部サポートのテーピングを貼付し終了です。2回目は2日後に来院いただきました。その際は初回よりも限局した圧痛点が確認できた為よりピンポイントに幹部を確認することができました。足を動かすと痛みの出るのでその恐怖感からあまり足を動かさなかったとおっしゃっていました。なので痛みの出る膝の角度、股関節の角度を確認し、機能訓練を行います。退院時には階段を降りるのに恐怖感をあまり感じない状態までなりました。

3回目以降に行ったことは主に関節の可動域低下を防ぐ機能的ストレッチと幹部付近の組織の柔軟性を取り戻す為のディープティシューマッサージです。回数を追うごとに回復され、2週間半、6回ほど来院されて草野球に復帰をされました。今はメンテナンスも兼ねて2~3週間に一度来院されています。

東海市、知多市、大府市で肉離れの治療なら「ARK接骨院」にお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております