- Blog記事一覧 -東海市 ぎっくり腰で来院された女性の治療事例

東海市 ぎっくり腰で来院された女性の治療事例

2018.07.03 | Category: 当院の治療事例

今回はぎっくり腰で急患として来院された女性の治療事例をご紹介します。

50代 女性 主婦

一日を通して部屋の大掃除を行って、夕方には掃除も終了。その後数時間掛けて徐々に腰が痛くなり約2時間後には立てなくなるほどの激痛に。既往歴は無く、このような痛みが出たのは初めてだということで慌ててご連絡をいただきました。話を聞いたところエアコンの室外機を移動する時に腰を斜めに屈めていたことがわかりました。

来院いただいた時には腰が前かがみになり、左側に傾いた状態でなんとか歩けるような状態でした。頸を逆に傾け体のバランスを取っていたので頸にまで痛みが出現していました。まず行ったのは5ポイントチェックです。私の施術の最初は決まってこの5ポイントチェックを行い身体の傾きと左右差を見ていきます。

自宅で痛みに耐える際、腹臥位(うつ伏せ)になっていたと話されたのですが、ぎっくり腰になってしまった時はうつ伏せになってはいけません。その時は楽に感じるかもしれませんが、腹圧が低下し、筋肉が脱力してしまい症状を悪化させる原因になってしまうこともあるのです。その旨を詳しく説明させていただき疼痛緩和肢位である側臥位(横向き)での寝方、仰臥位(仰向け)で寝る際に使用する膝下クッションについての方法も指導させていただきました。

次に腰の施術ですが、腰に疼痛がひどく左股関節、左膝関節がカチカチに強張ってしまっています。まず仰向けその強張りを少しずつ取っていきました。その際注意することですが、急性期のぎっくり腰で同じ肢位、特にうつ伏せと仰向けを続け、更に圧力を掛け施術をしてしまうと、前述したうつ伏せで寝続けたような症状を起こしてしまうことがあります。なので施術は手早く行い、仰向け、横向けと介助しながら体位を変えながら施術をしました。初回の施術はここまでで、当日退院時には若干痛いながらもまっすぐ歩ける状態になられていました。

それからその1周間の間に3度来院いただき身体の各所に出現する強張りを一つずつ取り除いていきます。この際手技による筋膜リリースをメインに行ないました。最終的に10日間で5回ほど来院いただき処置をさせていただきました。

施術5回、10日経った頃には痛みも強張りもほとんどない状態を作ることができました。今回良かったのが、受傷後真っ先に連絡いただき、来院いただいたことです。痛みが出て数日経ってから受ける施術と、痛みが出た当日に受ける施術とでは予後(治療経過)が大きく違います。腰は身体の中心です。今回の事例のように痛みが出たら早期に適切な処置を受けることで痛みが出る期間を短期間にすることができます。

東海市、大府市、知多市でぎっくり腰になってしまった方「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております