- Blog記事一覧 -東海市 揉み返しの少ないマッサージ
なぜ揉み返しがおこるのか知っていますか?
疲れた時、癒やしを求める時、リフレッシュしたい時などマッサージを受ける方も多いと思います。マッサージを受けた次の日などに身体のあちこちが痛くなる…そんな経験をしたことがありませんか?マッサージ後の筋肉の痛みを揉み返しと言います。
大きく分けて揉み返しが起こる原因には2つあります。
揉み返しの起こる理由その1
人はそれぞれ動作や動きにクセがあります。その動作のクセによって多く動く筋肉とあまり動かない筋肉とに分かれてきます。よく動く筋肉は柔らかく、あまり動かない筋肉は硬くなっていきます。マッサージによってこのあまり動かない硬い筋肉が強制的に動かされ、その刺激によって痛みや、ダルさなどが発生します。これが1つ目の揉み返しです。
揉み返しが起こる理由その2
全ての筋肉は骨に付着しています。身体の部位によっては筋肉と骨の距離が近い部位があります。そのような部位で骨に対してまっすぐ直角に力を掛けてマッサージをしてしまうと、施術者の指と骨に挟まれた筋肉は傷つき出血を起こしてしまいます。この出血によって引き起こされた炎症が痛みとなって現れてきます。例えば背骨の横に位置する脊柱起立筋のマッサージを行った際などによく見られます。(背骨と施術者の指に脊柱起立筋が挟まり出血を起こし引き起こされたもの)この痛みが2つ目の揉み返しです。
その1で起こる揉み返しであれば「好転反応」とも呼ばれ良い揉み返しであると言えますが、その2で起こる「筋肉からの出血」で起こる揉み返しは、痛みが取れるまでも、回復するのにも時間が掛かってしまいます。マッサージを受ける際に筋肉を骨に押し付けるようにして行う所は避けた方が良いでしょう。場合によっては骨折を起こしたりアザになって痕が残ることもあるので注意が必要です。
ARKでは骨から筋肉を「ズラす」ことに重きを置いて施術を行っております。それによりしっかりとしたマッサージ効果を受けることができ、なおかつ揉み返しが少ないのが特徴です。
東海市、知多市、大府市で揉み返しの少ないマッサージなら「ARK接骨院」へお任せください。