- Blog記事一覧 -東海市 偏頭痛の原因

東海市 偏頭痛の原因

2018.07.16 | Category: ARKが得意なこと

突然頭の一部がズキズキ痛む…そんな偏頭痛って本当に嫌ですよね。現代社会はストレス社会です。偏頭痛の原因の一つにストレスも入っているので偏頭痛で悩まれている人はすごく増えていると言われています。市販薬を日常的に服用している方や、物心ついた頃から何十年と頭痛に悩まされている人もいます。普段は気にならなくても仕事が就業時間に近づくに連れ痛くなってくる方や、突然痛みに襲われる方もいます。症状の酷い方では仕事や私生活に影響が出てしまう人も…

そんな偏頭痛の原因に迫ってみます。

「偏頭痛の原因とは?」

最も多いとされているのは頭部の血管が拡張、膨張した際に起こる偏頭痛です。血液が拡張し瞬間的に多くの血液が流れると膨張した血管が三叉神経という神経を刺激します。その刺激によって分泌される物質が偏頭痛の原因で、急激にズキズキした頭痛が出現します。

「偏頭痛を治す方法とは?」
偏頭痛を速やかに解消する方法は冷やすことです。前述した刺激によって分泌される物質というのは炎症物質の一つです。なので冷やすことにより血管が収縮すれば、炎症が抑えられれば痛みは収まります。冷やす場所は首の後ろにある頸動脈付近を冷やすのが効果的とされています。この血管は太く、頭部に運ぶ血液のほとんどを運んでいるため頭部全体の血管を収縮させることが期待できます。偏頭痛が発生した際は氷や硬く絞ったタオルなどを当てて冷やすと良いでしょう。

「偏頭痛の時にやってはいけないこと」

偏頭痛の対処で正しいことは冷やすことです。逆に温めてしまうと血管を余計に拡張させ偏頭痛を悪化させてしまいます。入浴、激しい運動、食事などは体温が上がるため注意が必要です。

最近では良い薬などがどんどん開発され、それを服用し偏頭痛が収まるのであればそれはそれで良いでしょう。しかし、薬には副作用もあるので過信と過剰摂取はいけません。一部の専門家からは頭痛薬を長期間服用することによって肺炎などのリスクが高まるという声も上がっています。薬を利用した対処は一時的な処置であることを覚えておきましょう。

偏頭痛を良くしていくには根本から変えていかないといけません。整体によって自律神経を整えることにより改善する例も多く見られるのでます。

東海市、知多市、大府市で偏頭痛にお悩みの方「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております