- Blog記事一覧 -東海市 野球肩とは?

東海市 野球肩とは?

2018.07.23 | Category: ケガの解説

繰り返し大きな力が掛かり続けることによって起こるのが起こるのが野球肩

その肩の痛み野球肩かもしれません。「野球をやってないのに野球肩?」と思われるかもしれませんが野球肩とは肩のスポーツ障害の総称で正式名ではないのです。具体的には野球の投球動作、投擲、水泳の肩の動き、テニスのスイングなど肩に大きな力が掛かり続けるスポーツで発生します。各種目に共通なことは肩の筋肉や腱、靭帯、関節などを酷使することによって起こってしまう症状だということです。

「野球肩の病態と症状」

滑液包炎

肩関節に限らず関節は滑液包という袋に包まれています。滑液包の中は液体で満たされ、その滑液包が潤滑することによってスムーズな動きができています。この滑液包が、過剰な頻度の関節運動によって炎症を起こしてしまうことがあります。これを滑液包炎と言います。関節包炎が起きてしまうと関節を動かした時や圧迫を受けた際などに痛みがあります。

腱板筋損傷(棘上筋損傷)

次に考えられるのが腱板筋損傷です。肩関節やや後面に位置しているのが腱板筋の一つである棘上筋で、腱板筋損傷ではこの棘上筋の損傷する割合が最も高いと言われています。腱板筋は4つあり肩関節のを安定して動かす役目を担っています。腱板筋である棘上筋を損傷してしまうとこの安定性が失われ肩関節を動かすたびにズレた感じがしたり不安感や違和感が出現することになります。

今回は発生頻度の高いものを2つ挙げてみました。このように野球肩は「野球に起こりうる肩の損傷」であるから総称として「野球肩」と呼ばれるようになりました。腱板筋損傷も野球肩であり、滑液包炎も野球肩であります。

どのスポーツにおいても肩関節は重要な役割を持っています。肩関節だけではありませんが関節は消耗品だと言われています。肩の痛みや違和感にもARKの整体は有効です、長く競技を楽しむためにケアを考えてみてはいかがでしょうか。

東海市、大府市、知多市で野球型にお悩みの方「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております