- Blog記事一覧 -東海市 正しい整体院の選び方

東海市 正しい整体院の選び方

2018.07.25 | Category: ARKが得意なこと

整体にマッサージ、自分はどこへ行ったらいいかわからない…

「正しい整体院の選び方」

世の中にはたくさんの整体院や治療院で溢れています。今回はそんな数ある整体院の中からどこを選んだら良いのか、参考になる事を紹介したいと思います。

最近来ていただくクライアントさんから「整体院がたくさんあるけどどうやって選べがいいの?」と言われます。東海市やその周辺の地区にも技術水準が高く知識も経験も豊富な治療家が在籍している整体院がたくさんあります。しかし、中には経験の少ない未熟な方が運営している整体院もあると聞きます。

誰しも技術水準が高く知識、経験豊富な治療家に施術を任せたいところだと思いますので、今回はそんな整体院選びのポイントを簡単に解説してみたいと思います。

「質の高い整体院を選ぶポイント」
1、予約が簡単に取れない
2、施術者の経歴や施術経験がわかる
3、医学的な知識が豊富である
4、得意な分野がある
5、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ師などの国家資格を持っている

1、予約が簡単に取れない

予約する際は施術を受けたい希望日時を3つか4つ準備しておきましょう。「どこでも大丈夫」「いつ来てもいい」などの答が返ってきたとしたら、あまりお客さんの入っていない整体院です。お客さんの数と経験は比例する部分なので適度に予約が埋まっているお客さんの多い整体院を選びたいところです。

2、施術者の経歴や施術経験がわかる

たまにホームページやチラシに「年間1万人以上に施術!!」などとうたっている整体院がありますが、例えば1日に8時間、30分に一人ずつ施術して、年間300日間営業していたとしたら4800人に施術をしたことになります。実質の営業日はもう少し少ないでしょうから治療家1人で年間4500人を超えるような来院者の表記をしているところはお客さんの数をが現実的ではないと言えます。経歴についてはスポーツチームや企業との契約歴なども参考になります。

3、医学的な知識が豊富である

医学的な根拠に基づいて施術を行っている場所を選びましょう。稀に気功や目に見えないエネルギーなどの話を持ち出す治療家もいますが科学的根拠に乏しいです。

4、得意な分野がある

「得意なことはありますか?」などときいてみると良いでしょう。得意分野をはっきり答えられる治療家は良い治療家だと言えます。

5、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ師などの国家資格を持っている

上記などの資格保持者は一定の地域水準を超えている証です。参考になるでしょう。

以上、参考になりそうなことを挙げてみました。

東海市、大府市、知多市で整体院をお探しの方「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております