- Blog記事一覧 -東海市 肩こりに効果的な整体
肩こりが「習慣」になってしまったと感じていませんか?
無意識のうちに首を回したらり肩を動かしたりしてしまう方は肩こりが習慣になってしまっている可能性が高いです。
更に肩こりを放置したままでいると頭痛が発生したり、嘔吐やめまいが発生してしまうこともあります。それにより起こる不眠、自律神経系の乱れや不調によってさらに悪循環になってしまうこともあります。
「肩こりは身体が訴える不調のサイン」
肩こりは進行する症状で、初期では筋肉が張った感じがするだけに留まっていた人でも放置していると悪化していき、様々な症状を引き起こしていきます。
初期症状 … 肩周辺の筋肉の張り、首周りの筋肉の張り、首の動かしにくさ
中期症状 … 午後になって現れる目の疲れ、目のかすみ
後期症状 … 頭痛、めまい、嘔吐など
個人差はありますが、上に書いた症状は肩こりの進行によって起こりうる症状です。これらの症状に加え自律神経系(交感神経、副交感神経)にも影響を及ぼすので倦怠感や易疲労性、睡眠時間の低下(不眠)などの症状も出てきます。
「ひどい肩こりの原因」
原因は複数考えられますが代表的なものを挙げてみます。
1、筋肉疲労
肩と首の周りには様々な筋肉が付着しています。その様々な筋肉が疲労し固くなることで肩こりは発生します。
2、眼精疲労
パソコンやスマートフォンの普及により増えてきたのが眼精疲労で、目を酷使した際目の周りの筋肉、首周りの筋肉が固くなり肩こりの原因となります。
3、自立神経の乱れ
就業の多様性に伴い様々な就業形態が増えてきました。夜勤や三交代制の仕事をしている方などは自律神経系が乱れがちです。規則性の高い生活ができている方が自律神経は乱れることが少ないと言われています。
「肩こりを改善するには」
肩こりを改善するには上記のような原因をなるべく排除することが望ましいです。筋肉が固くなるなら日常に軽い運動を取り入れる、就業以外でのパソコン、スマートフォンのしようを控える、不規則な生活に更に不規則な習慣を取り入れない。などご自身で取り組めることもあります。それでも改善が難しい場合整体などに通うことが必要になってくるでしょう。
東海市、大府市、知多市で肩こりの症状は「ARK接骨院」にお任せください。