- Blog記事一覧 -東海市 猫背のデメリット

東海市 猫背のデメリット

2018.08.05 | Category: ARKが得意なこと

猫背で悩んでいる人は年々増えている。

自分の姿勢を考えた時、猫背を自覚される方も多いです。猫背というは上腕骨が内旋し、それに伴い顔が前に突き出しているような姿勢のことを言います。この猫背の状態が続いてしまうと様々な不調が現れてきます。

「姿勢が原因で発生する不調の例」
・腰痛・ヘルニア
・肩こり
・ストレートネック
・頭痛
・異常な呼吸
・内臓の不調
・骨盤の歪み
・血行不良
・冷え症
・集中力低下
・睡眠障害
・代謝異常
・精神的な不安の増大

これらの症状は猫背を放置していると起こりうる症状の一部です。特に普段運動習慣の無い方は猫背から上記の症状のいずれかを併発することが多く、原因が猫背で発生した症状の場合、根本的な原因である猫背を改善しないとその症状自体の改善も難しいとされています。

姿勢が悪いのは生まれつき?

「昔から姿勢が悪い」とか「生まれつき姿勢が悪い」というようなことを度々耳にします。生まれ持った骨格により、そういった場合も無いわけでは無いのですが、ほとんどの場合は日々の習慣や日常生活のクセなどが原因になっています。したがって姿勢の悪さや猫背は「作られた姿勢」であると言えます。習慣によって完成してしまった猫背は改善するのも難しいのです。更に、加齢とともに骨の変形などと合わさり固定されてしまうこともあります。そうならないためには日常で姿勢に気をつけるしかありません。姿勢を保つのがむずかあしい場合はクッションを挟むとか、マットレスを交換するなどの手立ても有効です。背中や肩甲帯の筋力低下によっても猫背は酷くなっていくので、適度に運動を行い、背中と肩甲帯の筋肉を刺激してあげることも必要になってきます。

猫背の状態のまま過ごしていると身体に不調が出るだけではなく、表情や顔色も悪く見えてしまうと言われています。姿勢を真っ直ぐに正せるよう、適度な運動と姿勢の改善に取り組んでいきましょう。

東海市、大府市、知多市で猫背のことなら「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております