- Blog記事一覧 -東海市 スポーツマッサージとは?

東海市 スポーツマッサージとは?

2018.08.06 | Category: スポーツマッサージについて

ひとことスポーツマッサージと言っても色々な考え方がある。目的を捉えていることが重要。

「スポーツマッサージの目的」

スポーツマッサージに求めることが多いことのひとつが疲労の早期除去、疲労回復です。しかし、スポーツでは様々な動きを複合して行うため、選手が訴えることと現実に疲労が溜まっている場所、部位に差異があることもあります。選手本人が意識できていない疲労部位や弱点であるトレーニングを必要とする部位を見つけ出すことも大切です。今回はスポーツマッサージを行う目的と効果について解説します。

・スポーツマッサージで全身疲労からの早期回復を図る。

競技パフォーマンスを維持していくためには練習や試合、合宿、遠征などで蓄積してしまった疲労の早期除去が必要です。また、たくさん練習をしなければならない競技であればあるほどスポーツマッサージの必要性は大きくなります。

・スポーツマッサージで狙う早期競技復帰。

スポーツ外傷、スポーツ障害を患ってしまった場合の競技への早期復帰へも有効な手段です。

・スポーツマッサージでを行うことによりスポーツ障害を予防

疲労を身体に残しておかなないことはスポーツ障害を引き起こしてしまわないようにすることへの最重要事項です。また、身体に触れることによりスポーツ障害の予兆に気づけることもあります。

・スポーツマッサージを行うときに精神状態を察する。

選手はスポーツのこと以外でも様々な状況に置かれており、その精神状態も競技パフォーマンスに大きく関係しています。そんな精神状態を察することにより最適な声掛けが行えるよう心がけています。

以上のように目的別に様々な技術を使用しスポーツマッサージを行っています。身体の状況はひとりひとり違います。

目的と状況に合わせて行うマッサージが何より大切なのです。東海市、大府市、知多市でスポーツマッサージをお探しの方「ARK接骨院」へお任せください。

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております