- Blog記事一覧 -スポーツマッサージで大切にしていること 東海市

スポーツマッサージで大切にしていること 東海市

2018.08.07 | Category: スポーツマッサージについて

ARK接骨院では以下のことを重要と捉え、施術を行っています。

スポーツマッサージとは?こちらも御覧ください。

スポーツマッサージのポイントはこちらへ。

「スポーツマッサージ実施に必要なこと」

詳しい問診

当たり前ですが、初回には詳しく競技歴や得意な動作、不得意な動作などをお聞きしています。選手の希望や訴えを詳しくカウンセリングし、必要な処置を考えていきます。そして、選手の現時点での訴えや要望を踏まえた上で身体全身のコンディションを見ていきます。

・監督、コーチ、親とのコミュニケーション

来ていただく選手とコミュニケーションを取るのはもちろんのこと、希望があれば指導者やコーチの方に文章や電話で選手の身体の状態などをお伝えしています。

・わかりやすい伝え方で

なるべく簡単に身体の状態を伝えられるようにしています。専門的に伝えないといけないことでもわかりやすいように解説し、今後のケアに繋げていっていただければ良いと考えています。

競技特性の把握

今まで見たことのあるスポーツの選手を挙げてみます。バスケットボール、サッカー、水泳、バレーボール、フェンシング、フィギュアスケート、野球、ラグビー、アメリカンフットボール、陸上競技、空手、柔道、カーリング、卓球、ゴルフ、テニス、ハンドボール、ランニング、レジスタンストレーニングなど様々な競技の選手へのサポート経験があります。その選手に関わる際はルールや競技特性を学び、それを踏まえた上でスポーツマッサージを行っています。また、見たことの無いスポーツは、実際に会場まで足を運び、競技特性の把握に努めています。

・主観でなく多角的な視点で

選手主観の訴えをしっかり聞いた上で選手の身体に向き合い、本当に必要なことを見極め施術を行っています。選手の訴えるとおりの場所が疲労している場合もあれば、違う部位の疲労によってその訴えが触発されている場合もあるからです。

ARK接骨院ではこのようなことを考えながらスポーツマッサージを提供しています。東海市、大府市、知多市でスポーツマッサージを受けたい方「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております