- Blog記事一覧 -東海市 スポーツマッサージのポイント

東海市 スポーツマッサージのポイント

2018.08.06 | Category: スポーツマッサージについて

ひとことスポーツマッサージと言っても行うタイミングによって狙うべきポイントが変わってきます。

時期によるスポーツマッサージのポイントを押さえることによって最適な効果を受けることができます。

スポーツマッサージの目的は何?という方はこちらを読んでみてください。

「時期によるスポーツマッサージのポイントの違い」

・オフ期

ケガやスポーツ障害に悩まされているのであればその早期復帰、早期回復が一番のポイントになります。また、オフの時期は練習量も少ないことが多いので身体全体のメンテナンスを行うと良いでしょう。疲労を取り、シーズンに備えるためにスポーツマッサージを行います。

・トレーニング期

トレーニングを最大の強度で行うためには身体に疲労が溜まってない状態を作り出すのが重要です。スポーツマッサージによって疲労を早く除去することによって高強度のトレーニングを通常より多い回数行うことができます。その他に精神的な疲労を除去することにも有効で、練習やトレーニングで疲れてしまった精神の回復も適切なコミュニケーションを図ることによって除去していきます。

・試合前

選手のウォーミングアップの一環としてもスポーツマッサージを行うことがあります。試合前は緊張もあり筋肉や筋肉の膜である筋膜が硬くなりがちです。その緊張による筋肉の硬さを取るためにもスポーツマッサージは有効です。

・試合後

試合で溜まってしまった疲労を除去するのはもちろんのこと、ケガや損傷の有無などを把握することが可能です。また、試合中に気が付かなかった身体の痛みや疲労が出てくるのも試合後になります。次の試合に向けてのコンディショニングの一環としてスポーツマッサージは有効です。また、早期にケガの有無を確認し処置に移ることができるのも大きなメリットです。

このようにスポーツマッサージはその行う時期により考えるべきポイントが異なります。自分がどの時期に位置しているのかを伝えていただければ最適なスポーツマッサージを提供します。東海市、大府市、知多市でスポーツマッサージなら「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております