- Blog記事一覧 -頭痛の意外な原因とは? 東海市富木島町ARK接骨院

頭痛の意外な原因とは? 東海市富木島町ARK接骨院

2021.03.23 | Category: ARKが得意なこと

頭痛の原因は天気と気候が関係している?

今の季節は気圧が不安定なこともあり、片頭痛のような症状が起こりやすい気候になっています。先日この地方でも大きな雷が鳴り嵐のような風が吹いていましたが、そのようなあれた天気も低気圧の接近によって引き起こされることであり、頭痛の原因となりうるのです。このように人体に影響を及ぼすような季節や気候のことを「バイオウェザー」と呼んでいます。

低気圧の接近によって引き起こされる頭痛は、人体の脊髄、脊柱から脳までに満たされている脳脊髄液という液体の圧力が変化することによって引き起こされると言われています。

そして、体内の圧力の変化は肩、首の筋肉や神経にも影響を及ぼすことがわかってきています。

それらの組織にどのような影響が引き起こされるのかというと、かんたんに言ってしまえば、血液の流れ、血流が悪くなり、筋肉はこわばり、固く凝り固まってしまいます。

そうして筋肉が凝り固まってしまうと頭や脳に運ばれる血液も少なくなってしまうのです。

 

このことも季節性の頭痛を助長させてしまうと言われています。

この頭痛を解消するためにはいくつか方法があります。1つ目は首や肩を適度に動かし血流量を増やし脳までしっかり血液を送る方法です。有効なこともある方法ですがそもそも頭痛が酷い場合は運動をする気が起きないこともよくあります。

そんなときは無理をせずに身体をしっかりと温めるようにしましょう。半身浴や入浴などが有効です。なぜ有効かというと、身体が温まると血流が良くなり、運動をしたときと同じような効果が得られるからです。

まとめると季節性の頭痛に関わる気候のことをバイオウェザーと呼び、その頭痛は半身浴など身体を温める事によって緩和することができる。ということです。

それでも緩和が見られない場合は、当院にご相談ください。

東海市、大府市、知多市で「季節性の頭痛」にお悩みの方、ARK接骨院におまかせください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております