- Blog記事一覧 -増えているデスクワーク症候群の症状

増えているデスクワーク症候群の症状

2023.03.14 | Category: ランニングでの怪我

みなさんはデスクワーク症候群という言葉を聞いたことはありますか?コロナの影響で在宅勤務が増えている影響もあり、デスクワークに取り組む時間の長い社会人を中心に起こっている症状です。

事務仕事の作業の大半はノートパソコンやデスクトップパソコンを使用しての作業です。パソコンのディスプレイを長時間見続けていと首の角度が必要以上に前のめりになり肩が前に引っ張られた状態、すなわち猫背と呼ばれる状態になってしまいます。その姿勢が長期間に渡って保たれると、その人にとって自然な姿勢になってしまいます。

この姿勢の変化によって引き起こされる身体の不調の総称をデスクワーク症候群と呼んでいます。

主な症状というのが頭痛、めまい、首のこり、肩こりなどです。

それだけではなく、自律神経に異常を起こし、精神状況が悪化してしまうケースも報告されています。

現在増えていると言われているデスクワーク症候群ですが、実は社会人でない中高生にも同じような症状が起きていると言われています。なぜかというと、コロナ禍において人との直接のコミュニケーションが希薄となりました。学生へのスマートフォンの普及とともに、スマートフォンを使用してのコミュニケーション時間が増えたのです。スマートフォンの画面を長時間見続けることによっても前述したような症状を誘発してしまい、デスクワーク症候群と同様な症状が引き起こされます。

これは過去に

起立性調節障害のポイント

でも解説した起立性調節障害を引き起こすきっかけになってしまうこともあります。

当院にも、デスクワーク症候群が疑われる方が多く来られます。

施術の流れについての一例です。

①立位姿勢の変化を評価し、生活習慣や運動習慣をヒヤリング

②姿勢の変化によって引き起こされた肩や首の拘縮、筋肉の緊張を緩める

③筋肉の弛緩を確認した後、関節のモビリゼーションを行い、関節の可動域を確保する

④正しい動作、運動習慣を提案し、真っ直ぐ、ニュートラルになった姿勢を維持するための運動やトレーニングを行う

このように計画を提案し施術を行っています。

東海市でデスクワーク症候群にお悩みの方「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております