- Blog記事一覧 -ぎっくり背中って知っていますか?

ぎっくり背中って知っていますか?

2023.03.16 | Category: ケガの解説

みなさんはぎっくり背中という言葉を聞いたことはありますか?ぎっくり腰は聞いたことはあるけど…という方が多いかもしれません。そうです。ぎっくり腰の背中版、それがぎっくり背中です。

普段行わない動作や、慣れていないことを行った際に急に背中が痛くなることを、ぎっくり背中と呼びます。ぎっくり腰と同じで、ある特定の筋肉や神経の損傷を指す言葉ではなく、背中の組織の損傷の総称として呼ばれています。ぎっくり腰は腰回りの組織の損傷の総称、ぎっくり背中は背中の組織の損傷の総称、そういうことです。

ぎっくり背中の原因ですが先に述べた通り普段行わない動作をした時に発生します。普段しない動作ということは普段あまり使わない筋肉を使っているということです。使うことの少ない筋肉は筋肉の膜である筋膜、筋肉実質が固くなってしまいます。その固くなってしまった筋肉を動かすことによって生じる損傷がぎっくり背中です。

背中の筋肉が固くなってしまうことにより猫背になってしまったり、筋肉の血流が悪くなることにより疲れが取れにくくなったりもします。さらに猫背になってりまうと筋肉が余計に引き伸ばされてしまいぎっくり背中のリスクが上がってしまう悪循環になってしまいます。

「運動習慣をつけたほうがいい」巷では漠然と言われていたりします。適度な運動習慣をつけることによって筋肉が固まってしまうのを防ぎぎっくり背中を予防することができます。これは寝違えやぎっくり腰の予防にもなります。

ぎっくり背中を繰り返し起こしてしまうと猫背など悪い姿勢も発生にもつながります。正しい姿勢をとるためにも運動習慣をつけぎっくり背中を予防していきましょう。

東海市、知多市、大府市でぎっくり背中なら「ARK接骨院」へお任せください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております