- Blog記事一覧 -ARKが得意なこと | 東海市富木島町 ARK接骨院の記事一覧

ARKが得意なこと | 東海市富木島町 ARK接骨院の記事一覧

知多市からもアクセス便利なスポーツ整体

2021.03.23 | Category: ARKが得意なこと

気になっていても意外に知らないスポーツ整体の効果とは?

スポーツ整体と整体では大きな違いがあるのをご存知でしょうか?一般的に整体とは日常動作や日常生活で乱れてしまった体を整える目的で行われます。それに対してスポーツ整体ではその競技の特異性や特徴や動作に合わせて身体や筋肉に対してアプローチをしていきます。

動作に合わせて身体や筋肉にアプローチをするとはどのようなことかというと、その種目や競技で使う関節を考え、その関節の上を通る筋肉を中心に整えていきます。関節は筋肉が収縮、弛緩することによって動くものですから、筋肉に疲労が溜まっていたり動きが悪くなってしまっていると関節の動きも同時に悪くなり、その結果スポーツのパフォーマンスも大きく低下してしまいます。

スポーツ整体を行うことにより筋肉の乱れを整え、関節の動きを正常化させる事によりスポーツパフォーマンスの維持、向上が期待できます。コンディションが良い状態を保つ事ができていると当然、怪我のリスクも下がります。体の動きが良いことによってモチベーションを高める効果も期待できます。

 

スポーツ整体にはもう一つメリットがあります。それは特定の施術者に習慣としてスポーツ整体を受けることによって、自分のコンディションの良し悪しがわかりやすくなることです。自分では自覚できない身体の乱れやパフォーマンスの低下も施術者から見たらよく分かる。そんなことも多くあるからです。

 

「スポーツ整体ってなんだろう?」「スポーツ整体が気になるけれど…」そんな方は是非お近くのスポーツ整体に予約して行ってみることをおすすめします。きっとスポーツがもっと楽しめるようになると思います。

もちろん当院でもスポーツ整体を受付していますのでご相談ください。

東海市、知多市、大府市で「スポーツ整体」が気になる方、ARK接骨院にお任せください。

頭痛の意外な原因とは? 東海市富木島町ARK接骨院

2021.03.23 | Category: ARKが得意なこと

頭痛の原因は天気と気候が関係している?

今の季節は気圧が不安定なこともあり、片頭痛のような症状が起こりやすい気候になっています。先日この地方でも大きな雷が鳴り嵐のような風が吹いていましたが、そのようなあれた天気も低気圧の接近によって引き起こされることであり、頭痛の原因となりうるのです。このように人体に影響を及ぼすような季節や気候のことを「バイオウェザー」と呼んでいます。

低気圧の接近によって引き起こされる頭痛は、人体の脊髄、脊柱から脳までに満たされている脳脊髄液という液体の圧力が変化することによって引き起こされると言われています。

そして、体内の圧力の変化は肩、首の筋肉や神経にも影響を及ぼすことがわかってきています。

それらの組織にどのような影響が引き起こされるのかというと、かんたんに言ってしまえば、血液の流れ、血流が悪くなり、筋肉はこわばり、固く凝り固まってしまいます。

そうして筋肉が凝り固まってしまうと頭や脳に運ばれる血液も少なくなってしまうのです。

 

このことも季節性の頭痛を助長させてしまうと言われています。

この頭痛を解消するためにはいくつか方法があります。1つ目は首や肩を適度に動かし血流量を増やし脳までしっかり血液を送る方法です。有効なこともある方法ですがそもそも頭痛が酷い場合は運動をする気が起きないこともよくあります。

そんなときは無理をせずに身体をしっかりと温めるようにしましょう。半身浴や入浴などが有効です。なぜ有効かというと、身体が温まると血流が良くなり、運動をしたときと同じような効果が得られるからです。

まとめると季節性の頭痛に関わる気候のことをバイオウェザーと呼び、その頭痛は半身浴など身体を温める事によって緩和することができる。ということです。

それでも緩和が見られない場合は、当院にご相談ください。

東海市、大府市、知多市で「季節性の頭痛」にお悩みの方、ARK接骨院におまかせください。

スポーツ整体と様々な整体の違い 東海市のARK接骨院

2020.11.28 | Category: ARKが得意なこと

整体と聞くとどのようなイメージを持たれますか?身体を整える?歪みを治す?受けるとリラックスできる?

様々なイメージを持たれると思います。正解はどれも正解で目的に応じた様々な効果を期待することができます。しかし整体院ごとに得意、不得意があり特徴と特色を出しています。

当院のスポーツ整体は「身体を元の状態に近づけ、持っている力を発揮できる状態にする」ことに重きを置いています。

人は日常生活やスポーツを繰り返し行うことによって筋肉が張ったり、関節や靭帯がズレたり捻れたりしてしまうことがあります。そのままの状態で動き続けることによって身体を動かしたときに筋肉が余計に張ってしまったり、違和感や痛みが増えてしまったりすることが多いです。そこで、当院では施術前に「ファイブポイントチェック(身体の上から下まで5点の歪みのチェック)を必ず行いその結果を元に施術の計画を立てていきます。そして、各関節の歪みを直し元の状態の身体を目指していきます。

必要であれば加圧による施術や、マッサージオイルを用いたオイルマッサージなどを行うこともあります。

関節や靭帯、筋肉などに着目し様々な技術を用いた複合的な施術が当院のスポーツ整体だと言えます。

東海市、大府市、知多市でスポーツ整体をお探しの方「ARK接骨院」へお任せください。

大府市でスポーツ整体ならARK接骨院

2019.12.05 | Category: ARKが得意なこと

スポーツ整体と聞くと皆さんはどういうイメージを持たれますか?

当院の考えるスポーツ整体とは「身体が正しい動きをするように整える」ことに重きを置いています。身体の正しい動きとは「身体が持っているエネルギーをスムーズに発揮できる状態」であり、「一番身体の動きが良い状態」であると言えます。そのような身体の状態を作り出す為の施術を目指し行っています。

 

特徴としては身体の5点の左右の位置の高さを調べる5ポイントチェック(ファイブポイントチェック)を行い、必要があれば歩行姿勢、立ち姿勢などもチェックします。そしてその情報とクライアントさんの訴え、愁訴を聞いた上で最適な施術を選び身体の動きを整えていきます。

施術例として一つをご紹介します。

加圧を用いて身体の調子を整える施術を行っています。加圧とは専用のベルトを使って四肢の付け根を縛り、血液の流れを最小限に確保した上でダイレクトストレッチ(ストレッチをした状態でのマッサージ)を行っていきます。そして血管の加圧と除圧を繰り返し、筋肉中の血流量の増加を狙っていきます。血流量が増加することによって、ブラジキニン、プロスタグランジンなどの炎症物質、乳酸などの疲労物質の代謝が促進されると言われています。その効果とストレッチの効果、双方の効果を得られることができるのが当院の施術の一つです。

他にもAKA、関節モビリゼーション、PNF(固有受容器神経筋促通法)ストレッチなどの方法を複合的に組み合わせてその方にあった一番の方法を選んでいます。食事指導や運動指導、日常生活での注意事項などもお伝えさせていただき、一回の施術は終了です。

 

大府市、東海市、知多市でスポーツ整体なら「ARK接骨院」へお任せください。

マラソンで足に疲れが溜まった方に対する整体 東海市

2019.12.04 | Category: ARKが得意なこと

今回は当院で行っている整体について例を上げて解説してみたいと思います。

30代男性、1週間に100km程走られているということです。症状は全身の倦怠感、特に脚の重さが顕著で「身体が日に日に重くなっていくような気がする」とのことでした。

まず行ったのは立位での5ポイントチェックです。5ポイントチェックとは上から耳の後ろ、肩峰(肩の出っ張っているところ)骨盤、膝の横側、外くるぶしの位置、高さを左右で比べて見ていきます。そしてその結果を踏まえて硬くなっている筋肉、動きの悪い関節などを見極めていきます。

この方は週に走る距離が長かったこともあり股関節の動きが悪く、筋肉が硬くなってしまい筋肉の収縮、弛緩を上手く行うことができなくなってしまっています。そうなるとどうなっていくかというと身体の代謝、血液の循環が悪くなってしまう為、身体から疲れも抜けきらない状態へと移行していってしまいます。

施術としては加圧下における運動機能訓練、及び加圧下でのダイレクトストレッチです。加圧し疼痛、痛みをコントロールして関節を動かすことによってストレス少なく関節の拘縮、硬さを除去することができます。加圧下でのダイレクトストレッチも同様で筋肉の血流を制限→開放することにより筋肉の硬結や硬さを除去することができます。

その後は足関節にテーピングを貼付し正しい立ち姿勢、運動姿勢がとれるようにしていきます。

東海市、知多市、大府市でマラソンでの足の疲れにお悩みの方「ARK接骨院」へお任せください。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております