- Blog記事一覧 -スポーツマッサージについて | 東海市富木島町 ARK接骨院の記事一覧

スポーツマッサージについて | 東海市富木島町 ARK接骨院の記事一覧

東海市でオイルマッサージを受けるならARK接骨院

2019.12.13 | Category: スポーツマッサージについて

皆さんはオイルマッサージと聞くとどのようなイメージを持たれますか?

エステでやるもの?リンパマッサージ?そのようなイメージを持たれる方も多いかもしれません。

当院で行っているオイルマッサージは「マッサージ専用オイルを使用したスポーツマッサージ」なのです。

マッサージをするときにオイルを使用する利点、メリットはなんだと思いますか?

オイルを使用するメリットはいくつかありますが、一番大きなものが「摩擦がない状態で力を伝えることができること」になるんです。通常のマッサージは皮膚の上から筋肉や神経に刺激を加えます。

しかし、皮膚に摩擦が加わり傷を付けてしますこともあるため、本当に加えたい力を加えきることができていないことがあるのです。そこでオイルの出番です。オイルを使用することによって摩擦が軽減し、より力を加えて効率よくマッサージを行うことができるのです。

これは技術的な話になるため難しいのですが、オイルを使用することにより皮膚の上、筋肉の上を「ズラす」ような手技が可能になるのでより効果的なマッサージを行うことができます。

あと、あまり気にされることがない皮膚の拘縮も筋肉や神経に悪影響を及ぼし動きを悪くさせてることがあります。皮膚の柔軟性を直接取り戻すこすことができるオイルマッサージによってこれらの症状の改善も見込むことができます。

東海市、知多市、大府市でオイルマッサージを受けたい方「ARK接骨院」へお任せください。

知多市でスポーツマッサージならARK接骨院

2019.12.10 | Category: スポーツマッサージについて

今回は知多市の皆さんに当院のスポーツマッサージについて紹介いたします。

当院のスポーツマッサージは「身体本来の動きを取り戻す」ことに重きを置いています。

身体本来の動きとは「その人が自分が持っている力をすべて発揮する」ことで、無意識のうちに下がってしまっている身体の機能をもとの状態に戻した状態のことです。

筋肉の疲れによる張り、硬さを効率よく除去するのが当院のスポーツマッサージの特徴です。

必要に応じて加圧やオイルを用いたオイルマッサージを行うこともあります。

加圧とはベルトにより四肢の付け根を圧迫し、血流を制限した状態でマッサージとストレッチを行います。血流を制限することにより痛みなく施術を行うことができます。また、ベルトを緩め開放すると一気に血流量が増量するためそれにより疲労物質が代謝されていきます。揉み返し、後日の痛みやだるさが出にくいことも特徴に挙げられます。

オイルマッサージはマッサージオイルを用いてリンパに溜まった老廃物、筋肉に溜まった疲労物質を代謝させていきます。当院では専用のマッサージオイルを用いて行っているので特に潤滑性がよく皮膚に傷をつけることはなく行うことができます。特に脹脛(ふくらはぎ)のマッサージを念入りに行うことによって代謝が上がり、効率よく疲労を除去することができます。

このようにスポーツマッサージを定義付けて行っている場所は以外に少ないです。施術を受ける際は「ここのスポーツマッサージを受けるとどうなりますか?」と聞いてみるのがいいかもしれませんね。

知多市、東海市、大府市でスポーツマッサージなら「ARK接骨院」へお任せください。

 

スポーツマッサージで大切にしていること 東海市

2018.08.07 | Category: スポーツマッサージについて

ARK接骨院では以下のことを重要と捉え、施術を行っています。

スポーツマッサージとは?こちらも御覧ください。

スポーツマッサージのポイントはこちらへ。

「スポーツマッサージ実施に必要なこと」

詳しい問診

当たり前ですが、初回には詳しく競技歴や得意な動作、不得意な動作などをお聞きしています。選手の希望や訴えを詳しくカウンセリングし、必要な処置を考えていきます。そして、選手の現時点での訴えや要望を踏まえた上で身体全身のコンディションを見ていきます。

・監督、コーチ、親とのコミュニケーション

来ていただく選手とコミュニケーションを取るのはもちろんのこと、希望があれば指導者やコーチの方に文章や電話で選手の身体の状態などをお伝えしています。

・わかりやすい伝え方で

なるべく簡単に身体の状態を伝えられるようにしています。専門的に伝えないといけないことでもわかりやすいように解説し、今後のケアに繋げていっていただければ良いと考えています。

競技特性の把握

今まで見たことのあるスポーツの選手を挙げてみます。バスケットボール、サッカー、水泳、バレーボール、フェンシング、フィギュアスケート、野球、ラグビー、アメリカンフットボール、陸上競技、空手、柔道、カーリング、卓球、ゴルフ、テニス、ハンドボール、ランニング、レジスタンストレーニングなど様々な競技の選手へのサポート経験があります。その選手に関わる際はルールや競技特性を学び、それを踏まえた上でスポーツマッサージを行っています。また、見たことの無いスポーツは、実際に会場まで足を運び、競技特性の把握に努めています。

・主観でなく多角的な視点で

選手主観の訴えをしっかり聞いた上で選手の身体に向き合い、本当に必要なことを見極め施術を行っています。選手の訴えるとおりの場所が疲労している場合もあれば、違う部位の疲労によってその訴えが触発されている場合もあるからです。

ARK接骨院ではこのようなことを考えながらスポーツマッサージを提供しています。東海市、大府市、知多市でスポーツマッサージを受けたい方「ARK接骨院」へお任せください。

東海市 スポーツマッサージのポイント

2018.08.06 | Category: スポーツマッサージについて

ひとことスポーツマッサージと言っても行うタイミングによって狙うべきポイントが変わってきます。

時期によるスポーツマッサージのポイントを押さえることによって最適な効果を受けることができます。

スポーツマッサージの目的は何?という方はこちらを読んでみてください。

「時期によるスポーツマッサージのポイントの違い」

・オフ期

ケガやスポーツ障害に悩まされているのであればその早期復帰、早期回復が一番のポイントになります。また、オフの時期は練習量も少ないことが多いので身体全体のメンテナンスを行うと良いでしょう。疲労を取り、シーズンに備えるためにスポーツマッサージを行います。

・トレーニング期

トレーニングを最大の強度で行うためには身体に疲労が溜まってない状態を作り出すのが重要です。スポーツマッサージによって疲労を早く除去することによって高強度のトレーニングを通常より多い回数行うことができます。その他に精神的な疲労を除去することにも有効で、練習やトレーニングで疲れてしまった精神の回復も適切なコミュニケーションを図ることによって除去していきます。

・試合前

選手のウォーミングアップの一環としてもスポーツマッサージを行うことがあります。試合前は緊張もあり筋肉や筋肉の膜である筋膜が硬くなりがちです。その緊張による筋肉の硬さを取るためにもスポーツマッサージは有効です。

・試合後

試合で溜まってしまった疲労を除去するのはもちろんのこと、ケガや損傷の有無などを把握することが可能です。また、試合中に気が付かなかった身体の痛みや疲労が出てくるのも試合後になります。次の試合に向けてのコンディショニングの一環としてスポーツマッサージは有効です。また、早期にケガの有無を確認し処置に移ることができるのも大きなメリットです。

このようにスポーツマッサージはその行う時期により考えるべきポイントが異なります。自分がどの時期に位置しているのかを伝えていただければ最適なスポーツマッサージを提供します。東海市、大府市、知多市でスポーツマッサージなら「ARK接骨院」へお任せください。

東海市 スポーツマッサージとは?

2018.08.06 | Category: スポーツマッサージについて

ひとことスポーツマッサージと言っても色々な考え方がある。目的を捉えていることが重要。

「スポーツマッサージの目的」

スポーツマッサージに求めることが多いことのひとつが疲労の早期除去、疲労回復です。しかし、スポーツでは様々な動きを複合して行うため、選手が訴えることと現実に疲労が溜まっている場所、部位に差異があることもあります。選手本人が意識できていない疲労部位や弱点であるトレーニングを必要とする部位を見つけ出すことも大切です。今回はスポーツマッサージを行う目的と効果について解説します。

・スポーツマッサージで全身疲労からの早期回復を図る。

競技パフォーマンスを維持していくためには練習や試合、合宿、遠征などで蓄積してしまった疲労の早期除去が必要です。また、たくさん練習をしなければならない競技であればあるほどスポーツマッサージの必要性は大きくなります。

・スポーツマッサージで狙う早期競技復帰。

スポーツ外傷、スポーツ障害を患ってしまった場合の競技への早期復帰へも有効な手段です。

・スポーツマッサージでを行うことによりスポーツ障害を予防

疲労を身体に残しておかなないことはスポーツ障害を引き起こしてしまわないようにすることへの最重要事項です。また、身体に触れることによりスポーツ障害の予兆に気づけることもあります。

・スポーツマッサージを行うときに精神状態を察する。

選手はスポーツのこと以外でも様々な状況に置かれており、その精神状態も競技パフォーマンスに大きく関係しています。そんな精神状態を察することにより最適な声掛けが行えるよう心がけています。

以上のように目的別に様々な技術を使用しスポーツマッサージを行っています。身体の状況はひとりひとり違います。

目的と状況に合わせて行うマッサージが何より大切なのです。東海市、大府市、知多市でスポーツマッサージをお探しの方「ARK接骨院」へお任せください。

 

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております