- Blog記事一覧

Blog記事一覧

整体の選び方

2023.05.10 | Category: ARKが得意なこと

良い整体の選び方をしっていますか?

整体とは、手技療法を中心とした治療法で、筋肉や関節、神経、内臓などの機能障害や痛みを改善することを目的とした施術です。身体のバランスを整え、自然治癒力を高めることで、身体の不調を改善することを目的としています。

施術者は、身体の各部位の筋肉や関節、神経などの状態を評価し、患者の症状や病歴を踏まえて、適切な手技を用いて施術を行います。施術には、指圧、ストレッチ、関節の調整、鍼灸などがあり、痛みを和らげ、筋肉の緊張を緩和し、血流を改善することで、身体の不調を改善する効果が期待できます。

整体は、西洋医学や東洋医学の手法を取り入れた独自の治療法であり、身体の不調に対して、総合的なアプローチを行います。身体の不調に対するアプローチだけでなく、生活習慣の改善やストレスの軽減なども提案され、健康的な生活を促すことも重視されています。

整体を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが大切です。

免許や資格の有無:施術者が国家資格や民間資格など、適切な資格を持っているかを確認しましょう。

施術の実績や口コミ:過去にどのような施術を行い、どのような効果があったかを調べることが大切です。また、他の患者からの口コミも参考にしましょう。

施術方針や治療法の説明:施術方針や治療法について、詳しく説明してくれる整体を選びましょう。また、患者に合わせた施術を提供してくれる整体師が良いでしょう。

以上のポイントに注意して、信頼できる施術者を選ぶことが重要です。

また、初めて整体を受ける場合には、施術前にしっかりとカウンセリングを行ってくれる施術者を選ぶことも大切です。施術者によって施術方法や効果に差があることもありますので、施術を受ける際には、信頼できる施術者を選ぶことが重要です。

東海市で整体を探している方、ARK接骨院へお任せください。

筋トレでの怪我

2023.05.09 | Category: ケガの解説

筋肉トレーニングを行うにあたって、いくつかのコツがあります。以下に紹介します。

目的を明確にする:トレーニングの目的に合わせて、適切なトレーニング方法を選ぶことが重要です。例えば、筋力を増やしたい場合は、重量を増やして少ない回数でトレーニングをするなど、筋肉の増量を目的とする場合とは異なる方法が必要となります。

適度な負荷を与える:筋肉を効果的に刺激するためには、適度な負荷が必要です。負荷が小さすぎると、筋肉に刺激が与えられず、成長が止まってしまいます。一方、負荷が大きすぎると、怪我をするリスクが高くなります。自分の能力に合わせた負荷を選ぶようにしましょう。

適切な回数とセット数を設定する:筋肉を増やすためには、適切な回数とセット数が必要です。セット数が少なすぎると、十分な刺激が得られないため、筋肉が成長しない可能性があります。一方、セット数が多すぎると、筋肉に与える負荷が大きくなり、疲労や怪我のリスクが高まります。目的に合わせて、適切な回数とセット数を設定するようにしましょう。

適切なフォームでトレーニングする:トレーニングを行う際には、適切なフォームで行うことが重要です。フォームが悪いと、筋肉に刺激が十分に与えられず、怪我をするリスクが高くなります。正しいフォームをマスターし、トレーニングを行うようにしましょう。

適度な休息をとる:筋肉を成長させるためには、適度な休息が必要です。トレーニング後には、十分な睡眠をとり、筋肉に休息を与えるようにしましょう。

 

筋トレを行う際に怪我をすることは避けられないリスクの一つです。以下によくある筋トレでの怪我とその原因、そして予防方法を解説します。

筋肉の損傷・痛み
原因:筋肉を酷使しすぎたり、無理な負荷をかけたりした場合に起こります。
予防方法:適切な重量や回数でトレーニングを行い、十分な休息を取ることで筋肉を回復させます。また、トレーニング前に十分なウォーミングアップを行うことも重要です。

腰痛
原因:スクワットやデッドリフトなどの下半身のトレーニングで、腰に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、腰の負荷を軽減します。また、腰周りの筋肉を鍛えることで腰の負荷を分散することも大切です。

肩の痛み
原因:ベンチプレスやショルダープレスなど、上半身のトレーニングで肩に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、肩の負荷を軽減します。また、肩周りの筋肉を鍛えることで肩の負荷を分散することも大切です。

膝の痛み
原因:スクワットやレッグプレスなどの下半身のトレーニングで、膝に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、膝の負荷を軽減します。また、膝周りの筋肉を鍛えることで膝の負荷を分散することも大切です。

肘の痛み
原因:ベンチプレスやトライセップエクステンションなど、上腕三頭筋を使うトレーニングで肘に負荷がかかりすぎた場合に起こります。
予防方法:正しいフォームでトレーニングを行い、肘の負荷を軽減します。

競泳で起こる怪我

2023.05.08 | Category: 水泳での怪我

水泳は低負荷のスポーツであるため、怪我は他のスポーツに比べて比較的少ないですが、いくつかの怪我が起こる可能性があります。以下に一般的な水泳で起こりうる怪我の例を挙げます。

  1. 肩の故障:水泳は肩を強く使うスポーツであるため、肩の故障が起こることがあります。肩関節の炎症や腱板の損傷、脱臼などが挙げられます。
  2. 腰の故障:水泳の蹴りで腰を痛めることがあります。腰痛、仙腸関節症、脊椎分離症などが挙げられます。
  3. 手首の故障:泳ぎ方によっては手首を痛めることがあります。手首の炎症や損傷、腱鞘炎などが挙げられます。
  4. 頸椎の故障:クロールやバタフライなどで頭を上げすぎると、頸椎を痛めることがあります。頸椎症、ヘルニアなどが挙げられます。
  5. 水中耳:水泳をする際に水が耳に入り、炎症や感染症を引き起こすことがあります。
  6. 足の故障:水泳の蹴りで足を痛めることがあります。足首の捻挫、脱臼、爪の損傷などが挙げられます。
  7. 皮膚の故障:長時間水中にいることで、肌が乾燥したり、かぶれたり、荒れたりすることがあります。また、プールの塩素や海水による皮膚トラブルもあります。

水泳を行う上で、適切なコンディショニングを行うことは、パフォーマンスの向上や怪我予防につながります。以下に、水泳のコンディショニング方法をいくつか紹介します。

  1. 水中トレーニング:水中で行うトレーニングは、身体への負荷が低く、効率的に筋力や持久力を向上させることができます。ウォーターウォーキング、水中ランニング、キック練習、スプリントトレーニングなどが挙げられます。
  2. 地上トレーニング:水泳以外のトレーニングも、水泳のパフォーマンス向上に役立ちます。特に、上半身の筋力トレーニングや核筋群のトレーニングが重要です。プッシュアップ、プルアップ、ベンチプレス、シットアップ、プランクなどが挙げられます。
  3. ストレッチング:水泳前後のストレッチングは、怪我予防や筋肉の柔軟性の向上につながります。特に、肩甲骨周りのストレッチングや、胸部のストレッチングが重要です。
  4. 栄養管理:適切な栄養管理は、水泳のパフォーマンス向上や怪我予防につながります。特に、たんぱく質や炭水化物の摂取量を調整することが重要です。
  5. 睡眠とリラックス:適切な睡眠とリラックスは、水泳のパフォーマンス向上につながります。睡眠不足やストレスは、パフォーマンス低下や怪我の原因になることがあります。

これらのコンディショニング方法を組み合わせることで、水泳のパフォーマンスを向上させ、怪我を予防することができます。ただし、個人差がありますので、自分に合ったトレーニング方法を選択することが重要です。

バスケットボールの歴史と怪我

2023.05.08 | Category: バスケットボールでの怪我

バスケットボールは、1891年にアメリカ合衆国のジェームズ・ネイスミスによって考案されました。当時、彼はスプリングフィールド・マサチューセッツ州のスプリングフィールド・ヤングメンズ・クリスチャン・アソシエーション(YMCA)で働いていました。

ネイスミスは、当時の体育の授業で、屋内でも行えるスポーツを考えていました。そこで、サッカーやラグビーのような運動量の大きいスポーツではなく、短時間でプレイできるスポーツを考案しようとしました。

ネイスミスは、バスケットボールの最初のルールを書き、プレイヤーは、ボールをフロアに弾いて、相手チームのゴールにシュートすることができると定めました。最初のバスケットボールは、サッカーボールを改良して作られました。最初のゲームは、1891年12月21日に、スプリングフィールドのYMCAで行われました。

その後、バスケットボールは急速に広まり、世界中の人々に愛されるスポーツとなりました。現在では、NBA(National Basketball Association)などのプロリーグもあり、多くの国で普及しています。

バスケットボールは、激しい運動量が要求されるスポーツであり、プレイ中にさまざまな怪我が発生する可能性があります。以下は、バスケットボールで起こりやすい主な怪我の一部です。

  1. 捻挫や骨折:バスケットボールでは、急激な動きや着地によって足首や膝、手首などが捻挫したり、骨折したりすることがあります。
  2. 手指の怪我:ボールを扱う際に、手指が挟まれたり、指を打撲したりすることがあります。
  3. 頭部の怪我:衝突や落下によって、頭部を強く打ったり、脳震盪を起こしたりすることがあります。
  4. 肘や膝の怪我:バスケットボールでは、相手選手との接触や、コート上での激しい衝突によって、肘や膝を負傷することがあります。
  5. 熱中症:バスケットボールは、激しい運動量が要求されるため、暑い環境でのプレイでは、熱中症を引き起こすことがあります。

バスケットボールでの怪我を予防するためには、以下のような対策を講じることが重要です。

十分な準備運動:バスケットボールを始める前に、十分なストレッチやジョギングなどの準備運動を行い、筋肉や関節を温めてからプレイすることが重要です。

適切な装備:バスケットボールをプレイする際には、適切なシューズやパッド、マウスピース、プロテクターなどの装備を身に着けることが重要です。

正しいテクニック:バスケットボールをプレイする際には、正しいフォームやテクニックを身につけることが重要です。例えば、ジャンプの着地をやわらかくするために膝を曲げたり、ボールを扱う際には、手首や指を正しく使うことが必要です。

休息:バスケットボールをプレイする際には、適度な休息をとることが重要です。疲労している状態でのプレイは、怪我のリスクを高めるため、十分な休息をとり、疲労を回復することが必要です。

適切な環境:バスケットボールをプレイする場所やコートの状態にも注意が必要です。コート上には、障害物や滑りやすい箇所がないかを確認し、適切な照明や換気を確保することも重要です。

以上の対策を講じることで、バスケットボールでの怪我のリスクを低減することができます。

ゴルフの歴史と怪我

2023.05.08 | Category: ゴルフでの怪我

ゴルフは、スコットランドで生まれたスポーツであり、現在は世界中で人気があります。歴史的には、15世紀にスコットランドで始まったとされていますが、正確な起源については議論があるようです。現在では、プロゴルフ協会やアマチュアゴルフ協会などの組織があり、大会やイベントが開催されています。

ゴルフには、様々な怪我が起こる可能性があります。一般的な怪我としては、以下のものがあります。

手首の痛みや捻挫:ゴルフクラブを振る際に手首を使うため、手首の痛みや捻挫が起こることがあります。これは、クラブを握る方法や振り方に問題がある場合があります。

肩の痛みや捻挫:ゴルフスイングには、肩の力が必要です。肩の筋肉や関節に負担がかかるため、肩の痛みや捻挫が起こることがあります。

腰の痛みや捻挫:ゴルフスイングには、腰の回転が必要です。腰の筋肉や関節に負担がかかるため、腰の痛みや捻挫が起こることがあります。

膝の痛みや捻挫:ゴルフスイング中に膝が強く曲げられるため、膝に負担がかかることがあります。膝の痛みや捻挫が起こることがあります。

手指や爪の損傷:クラブを握る際に、手指や爪に負荷がかかることがあります。損傷を防ぐために、グローブを着用することが推奨されています。

ゴルフでの怪我を予防するためには、以下のポイントに注意することが重要です。

適切なウォーミングアップ:ゴルフを始める前に、十分なウォーミングアップを行いましょう。筋肉をほぐすためにストレッチをしたり、軽い運動をしたりして身体を温めます。ウォーミングアップが不十分だと、怪我をするリスクが高まります。

クラブの選択:自分に合ったクラブを選ぶことが重要です。適切なクラブを使うことで、スイングがスムーズになり、怪我を予防することができます。また、クラブの状態もチェックして、壊れたり歪んだりしていないかを確認しましょう。

ショットの練習:ゴルフのスイングは複雑な動作であり、正しいフォームを身につけるには時間がかかります。正しいフォームを身につけることで、スイングが安定し、怪我を予防することができます。プロのゴルファーにアドバイスをもらったり、練習を積むことでスキルアップしましょう。

ゴルフシューズの着用:ゴルフシューズは、スパイクがついているためグリップ力があり、スイングが安定します。また、足の裏を保護することができるため、怪我を予防することができます。普段履きの靴ではなく、ゴルフシューズを履くことをおすすめします。

飛距離にこだわりすぎない:飛距離が出ることはゴルフの醍醐味の一つですが、無理に飛距離を伸ばそうとすると、スイングに無理が生じ、怪我をするリスクが高まります。自分に合ったクラブを選び、正しいフォームでスイングすることで、怪我を予防しましょう。

リカバリーにも注意:ゴルフのプレー中にボールを取りに行くときや、グリーン周りでのプレーなど、リカバリーには慎重に対応しましょう。歩行距離が長くなることも多いので注意が必要です。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております