- Blog記事一覧 -東海市 ヒアルロン酸とサプリメント

東海市 ヒアルロン酸とサプリメント

2018.07.22 | Category: 食事、サプリメント情報

ヒアルロン酸のサプリメントは飲んでも効果がないかも

関節の動きが悪い、関節痛がある、関節がきしむ、そんな症状がある時にヒアルロン酸のサプリメントを試されたことがある人も多いと思います。今回はそんなヒアルロン酸サプリメントに迫ってみます。

「ヒアルロン酸とは何か?」

そもそもヒアルロン酸とは何かご存知ですか?雰囲気で「関節に良いもの」というイメージを持っている人が多いと思います。ヒアルロン酸はコラーゲンの一種でムコ多糖類という形で体内に存在しています。優れている力は保水力で、例えば1gのヒアルロン酸には重さにして6000倍である6Lもの水を抱え込む事ができると言われています。

「ヒアルロン酸注射とサプリメント」

ヒアルロン酸の注射による関節内投与については科学的データに基づき有効性が認められています。関節にヒアルロン酸を投与することによってその保水力を活かし関節を潤滑、保護することができるとされています。

一方、今流行っているヒアルロン酸のサプリメントについですがこちらは経口摂取するもので、有効性に関しては今のところ十分な科学的なデータがない状況になっており、例えばMRIで関節の状況の改善が確認されたとか、エコー検査で改善が見られたなどのデータはありません。そもそもヒアルロン酸はコラーゲンの一種であり、サプリメントは「食品」に当たります。ヒアルロン酸が口から体内に入ると、胃や腸などで消化吸収され身体全体に運ばれます。重要なのは「体全体に運ばれる」という部分で、経口摂取により摂取した物質は、注射で直接注入した物質のようにどこに運ばれるかがわからないのです。例えばヒアルロン酸は髪の毛や皮膚、爪などの構成にも使用されますし、血管が傷つけば血管の修復にも必要になる物質です。なのでいくらヒアルロン酸のサプリメントをたくさん飲んだとしても関節に影響を及ぼすことは無いと言えます。

世の中には「関節が良くなる」「関節に効く」など誇張した表現のヒアルロン酸サプリメントが数多く存在しています。食品としての効果を期待しヒアルロン酸を摂取するのは良いと思いますが、ヒアルロン酸を摂取することによって関節が良くなることはありません。ヒアルロン酸が必要な方は対診し関節内投与(注射)されることをおすすめしまう。

東海市、大府市、知多市でヒアルロン酸とサプリメントなら「ARK接骨院」へお任せください。

 

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております