- Blog記事一覧 -12月, 2019 | 東海市富木島町 ARK接骨院の記事一覧

12月, 2019 | 東海市富木島町 ARK接骨院の記事一覧

東海市でオイルマッサージを受けるならARK接骨院

2019.12.13 | Category: スポーツマッサージについて

皆さんはオイルマッサージと聞くとどのようなイメージを持たれますか?

エステでやるもの?リンパマッサージ?そのようなイメージを持たれる方も多いかもしれません。

当院で行っているオイルマッサージは「マッサージ専用オイルを使用したスポーツマッサージ」なのです。

マッサージをするときにオイルを使用する利点、メリットはなんだと思いますか?

オイルを使用するメリットはいくつかありますが、一番大きなものが「摩擦がない状態で力を伝えることができること」になるんです。通常のマッサージは皮膚の上から筋肉や神経に刺激を加えます。

しかし、皮膚に摩擦が加わり傷を付けてしますこともあるため、本当に加えたい力を加えきることができていないことがあるのです。そこでオイルの出番です。オイルを使用することによって摩擦が軽減し、より力を加えて効率よくマッサージを行うことができるのです。

これは技術的な話になるため難しいのですが、オイルを使用することにより皮膚の上、筋肉の上を「ズラす」ような手技が可能になるのでより効果的なマッサージを行うことができます。

あと、あまり気にされることがない皮膚の拘縮も筋肉や神経に悪影響を及ぼし動きを悪くさせてることがあります。皮膚の柔軟性を直接取り戻すこすことができるオイルマッサージによってこれらの症状の改善も見込むことができます。

東海市、知多市、大府市でオイルマッサージを受けたい方「ARK接骨院」へお任せください。

知多市でスポーツマッサージならARK接骨院

2019.12.10 | Category: スポーツマッサージについて

今回は知多市の皆さんに当院のスポーツマッサージについて紹介いたします。

当院のスポーツマッサージは「身体本来の動きを取り戻す」ことに重きを置いています。

身体本来の動きとは「その人が自分が持っている力をすべて発揮する」ことで、無意識のうちに下がってしまっている身体の機能をもとの状態に戻した状態のことです。

筋肉の疲れによる張り、硬さを効率よく除去するのが当院のスポーツマッサージの特徴です。

必要に応じて加圧やオイルを用いたオイルマッサージを行うこともあります。

加圧とはベルトにより四肢の付け根を圧迫し、血流を制限した状態でマッサージとストレッチを行います。血流を制限することにより痛みなく施術を行うことができます。また、ベルトを緩め開放すると一気に血流量が増量するためそれにより疲労物質が代謝されていきます。揉み返し、後日の痛みやだるさが出にくいことも特徴に挙げられます。

オイルマッサージはマッサージオイルを用いてリンパに溜まった老廃物、筋肉に溜まった疲労物質を代謝させていきます。当院では専用のマッサージオイルを用いて行っているので特に潤滑性がよく皮膚に傷をつけることはなく行うことができます。特に脹脛(ふくらはぎ)のマッサージを念入りに行うことによって代謝が上がり、効率よく疲労を除去することができます。

このようにスポーツマッサージを定義付けて行っている場所は以外に少ないです。施術を受ける際は「ここのスポーツマッサージを受けるとどうなりますか?」と聞いてみるのがいいかもしれませんね。

知多市、東海市、大府市でスポーツマッサージなら「ARK接骨院」へお任せください。

 

大府市でスポーツ整体ならARK接骨院

2019.12.05 | Category: ARKが得意なこと

スポーツ整体と聞くと皆さんはどういうイメージを持たれますか?

当院の考えるスポーツ整体とは「身体が正しい動きをするように整える」ことに重きを置いています。身体の正しい動きとは「身体が持っているエネルギーをスムーズに発揮できる状態」であり、「一番身体の動きが良い状態」であると言えます。そのような身体の状態を作り出す為の施術を目指し行っています。

 

特徴としては身体の5点の左右の位置の高さを調べる5ポイントチェック(ファイブポイントチェック)を行い、必要があれば歩行姿勢、立ち姿勢などもチェックします。そしてその情報とクライアントさんの訴え、愁訴を聞いた上で最適な施術を選び身体の動きを整えていきます。

施術例として一つをご紹介します。

加圧を用いて身体の調子を整える施術を行っています。加圧とは専用のベルトを使って四肢の付け根を縛り、血液の流れを最小限に確保した上でダイレクトストレッチ(ストレッチをした状態でのマッサージ)を行っていきます。そして血管の加圧と除圧を繰り返し、筋肉中の血流量の増加を狙っていきます。血流量が増加することによって、ブラジキニン、プロスタグランジンなどの炎症物質、乳酸などの疲労物質の代謝が促進されると言われています。その効果とストレッチの効果、双方の効果を得られることができるのが当院の施術の一つです。

他にもAKA、関節モビリゼーション、PNF(固有受容器神経筋促通法)ストレッチなどの方法を複合的に組み合わせてその方にあった一番の方法を選んでいます。食事指導や運動指導、日常生活での注意事項などもお伝えさせていただき、一回の施術は終了です。

 

大府市、東海市、知多市でスポーツ整体なら「ARK接骨院」へお任せください。

マラソンで足に疲れが溜まった方に対する整体 東海市

2019.12.04 | Category: ARKが得意なこと

今回は当院で行っている整体について例を上げて解説してみたいと思います。

30代男性、1週間に100km程走られているということです。症状は全身の倦怠感、特に脚の重さが顕著で「身体が日に日に重くなっていくような気がする」とのことでした。

まず行ったのは立位での5ポイントチェックです。5ポイントチェックとは上から耳の後ろ、肩峰(肩の出っ張っているところ)骨盤、膝の横側、外くるぶしの位置、高さを左右で比べて見ていきます。そしてその結果を踏まえて硬くなっている筋肉、動きの悪い関節などを見極めていきます。

この方は週に走る距離が長かったこともあり股関節の動きが悪く、筋肉が硬くなってしまい筋肉の収縮、弛緩を上手く行うことができなくなってしまっています。そうなるとどうなっていくかというと身体の代謝、血液の循環が悪くなってしまう為、身体から疲れも抜けきらない状態へと移行していってしまいます。

施術としては加圧下における運動機能訓練、及び加圧下でのダイレクトストレッチです。加圧し疼痛、痛みをコントロールして関節を動かすことによってストレス少なく関節の拘縮、硬さを除去することができます。加圧下でのダイレクトストレッチも同様で筋肉の血流を制限→開放することにより筋肉の硬結や硬さを除去することができます。

その後は足関節にテーピングを貼付し正しい立ち姿勢、運動姿勢がとれるようにしていきます。

東海市、知多市、大府市でマラソンでの足の疲れにお悩みの方「ARK接骨院」へお任せください。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒476-0012
愛知県東海市富木島町伏見2-2-4 第2神野ビル202

駐車場

6台あり

休診日

不定休
※随時HPにてご確認ください

ご予約について

当院は予約優先制となっております